ピボットとピボッティング・アクションの違い

ピボットおよびピボッティング・アクションという技術は、誰でも踊るワルツのナチュラル・スピンターンで使われることでもわかるように大変基本的な技術です。   しかし私の持っているア...

詳しくはこちら

初期の Rise and Fall について

解説 [su_divider top="no"] ビクター・シルベスター等がISTDの依頼によるイングリッシュ・スタイルのボールルームダンスの標準化が完...

詳しくはこちら

ムーブメントの何を音楽のビートに一致させるか

社交ダンスを気持よく踊るために私が目標にしているのは、音楽とマッチしたムーブメントです。 そのためどうやったら音楽的なダンスを演じることができるのかということに、ずっと興味を持っ...

詳しくはこちら

ダンスに関する物理学的一考察

運動力学がダンスにどのように関わっているのかを述べています。
■ ダンスに影響を及ぼす力学の法則
■ ダンスに影響を及ぼす慣性力
■ 体の重心と支持基底面
■ 人間が重心の位置を感じる能力

詳しくはこちら

分解画像によるムーブメントの分析

この記事は、ムーブメントの分析のために作成したものです。   画面の下に元動画のリンクを張ってありますので、それと比較することもできます。     ■分解画像の操作  ...

詳しくはこちら

回転量とは

ISTDのテクニックブック(いわゆるボルテク)、IDTA、WDSFのテクニックブックでは、タンゴを除いては、どのテクニックブックのどのフィガーにも一応各ステップごとの「回転量」...

詳しくはこちら

支持基底面

重心と支持基底面の関係      

詳しくはこちら

ボルテクのワルツのナチュラル・スピン・ターンの問題点

まずは、以下の記事のなかの2つの動画のナチュラル・スピンターンを見てください。   http://dancepedia.info/top/useful-info/study-o...

詳しくはこちら

ボルテク通りには踊れない?

ボルテク通りには踊れない? あるSNSで以下のようなことをお聞きしました。 日本の指導者はボルテク通りには踊れないと主張しています。 それはダンスの一歩を足を揃えたところ...

詳しくはこちら

競技ダンスにリード&フォローは不要か

競技ダンスにリード&フォローは不要か   競技ダンスの指導者の中には、「競技選手は自分のやるべきことをやれ、リード&フォローなど不要だ。」などと極端なことを指導する人もいるとか...

詳しくはこちら

ボルテクのアライメントの「~に向けて」の意味

翻訳版によってもちがうかもしれませんが、ボルテクのアライメントについては、おおよそ以下のように説明されています。   【 部屋に関連した足の位置(方向)である。足とボディが同一...

詳しくはこちら

タンゴとその他のスイングダンスとの静止状態での重心の位置の違い

ボールルームテクニックの「チャートの読み方」の章のポイズの説明で、曖昧な翻訳ではありますが、タンゴ以外のスイングダンスの場合、男子は、「体重は足のボールの方向へ前方に保ち」と書かれ...

詳しくはこちら

前進するときのフットワークはヒールからか?

前進するときのフットワークはヒールからか?   「前進するときのフットワークはヒールで着地」と言うのは、間違いとは言えないけれど、初心者が大きな勘違いを犯しやすい、問題のある教...

詳しくはこちら

ワルツのナチュラル・スピン・ターンのステップ3できれいに立つコツ

「社交ダンスは物理学と関係がある」などということを考えておどる人はあまりいないと思いますが、物理学とくにその中の運動力学を多少なりとも知っていると、ダンスを踊る上で役に立つことがあ...

詳しくはこちら

参考資料

ダンスとムーブメントの関係に関する参考資料

詳しくはこちら

ワルツのナチュラル・スピン・ターンのステップ4からステップ6までをきれいに踊るコツ

ステップ3までを物理学を使って説明しましたので、ついでにステップ4からステップ6も説明にトライしてみたいと思います。   これからの説明を、より理解していただくために、世界チャ...

詳しくはこちら