ジェフリー・ハーン氏のA Technique of Advanced Standard Ballroom Figuresの一部を和訳しました

2004 A Technique of Advanced Standard Ballroom Figures

この本の著者のジェフリー・ハーン氏は、数年前死去しましたが、アレックス・ムーアMBEが長年提供し続けてきたマンスリー・レターを引き継いでいたことからもうかがい知ることができるように、アレックス・ムーア・スタイルのダンスを発展させてきたと言えるのではないかと思います。そのアレックス・ムーアのスタイルはこの本の中では The Original Technique として紹介されています。

蛇足ですが、日本で今でも使用されている「ボールルームダンステクニック」は、ISTDの The Ballroom Technique 第10版(最終版、1982年)をJBDFが翻訳したものであり、ダンスパーティで踊るには十分でしょうが、現代の競技ダンスのためのテクニックを勉強するには不十分です。せめてアレックス・ムーアMBEのBallroom Dancing第10版(2002年)を参考にすべきでしょう。

それらに比べて、この本は、序文と、末尾に列挙されたエグルトン組、ヒラー組、ヒルトン組、ウッド組など、名だたる元世界チャンピオンや権威者たちの賛辞から分かる通り、アレックス・ムーアMBEのテクニックを発展させた彼ら元世界チャンピオンたちの進歩したテクニックを説明したものだと言えると思います。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。